ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月29日

十勝幌尻岳 1,846m

28日(土)

 山に興味を持ちだしてから、帯広方面に向かうたびに眺めていた日高山脈。
 その中でも、大きくて目を引く存在だった山がありました。
十勝幌尻岳 1,846m
 調べると、「十勝幌尻岳」という名。以来、目指す山の一つになりました。

 同僚の方々と、アタックです!!



 山のことは調べたのに、「まぁ、イケるっしょ~♪」っと軽い気持ちでアクセスをきちんと調べず。。
 標識も特になく、登山口への林道が分からない。。。 しかも圏外。。。
 電波のあるとこまで戻り、検索。。。
十勝幌尻岳 1,846m
 「オピリネップ林道 救急19」 これからは抜かりなく調べよう。。。

 どうにかこうにか登山口へ 8:30、スタートです!
十勝幌尻岳 1,846m
 ここで水を忘れたことに気付く。ペットボトル1本持って入山。
 無くなってからは水を分けてもらい、人の優しさを感じる。。

 丸太橋を渡ったり、渡渉したりと、沢沿いを歩いていきます。
十勝幌尻岳 1,846m

 沢を終えると、急登な竹藪ゾーンでした。
十勝幌尻岳 1,846m
 道はしっかりしていたので、迷うことはありませんでした。

 笹を抜けると、雪渓が残る急登をひたすら登ります。
十勝幌尻岳 1,846m
 時折、膝までズブリです。。

 すると、行者ニンニクを発見! あたりはパラダイス状態です♪
十勝幌尻岳 1,846m
 下山時に収穫を誓い、頂上を目指します!

 雪渓から振り返る。
十勝幌尻岳 1,846m
 何を食べても美味しい、十勝平野♪

 ようやく肩に出て、頂上への稜線を望みます。 
十勝幌尻岳 1,846m
 張り出した雪庇が怖い。。 強風がビュービューです!

 夏道を辿り、12:00頂上に到着です!!
十勝幌尻岳 1,846m
 初めての1800m超え♪ 憧れの頂きに立ちます♪

 頂上から見た十勝平野
十勝幌尻岳 1,846m

 北の方から反時計回りに・・
十勝幌尻岳 1,846m
十勝幌尻岳 1,846m
十勝幌尻岳 1,846m
十勝幌尻岳 1,846m
 遠くはモヤってましたが、日高の展望台とだけあって圧巻の景色。。
 周りの山の名前はサッパリ分かりませんが、幌尻岳と剣山だけは分かりました♪

 風裏に隠れ、おにぎりを食し 12:40下山開始!

 行者ニンニクを収穫しながら、15:15無事に下山完了♪

 失敗もあり、自然の厳しさも学んだ登山になりました。
 けど、圧巻の景色に癒されました~♪


同じカテゴリー(散策・登山)の記事画像
雌阿寒岳&阿寒富士
剣山  猛暑でした・・
雌阿寒岳 強風でした
雄阿寒岳 オクルシュベ
藻琴山 ご来光
糠平湖 タウシュベツ川橋梁
同じカテゴリー(散策・登山)の記事
 雌阿寒岳&阿寒富士 (2017-07-27 23:08)
 剣山  猛暑でした・・ (2017-07-06 22:33)
 雌阿寒岳 強風でした (2017-06-11 18:30)
 雄阿寒岳 オクルシュベ (2017-03-11 18:02)
 藻琴山 ご来光 (2017-03-05 13:19)
 糠平湖 タウシュベツ川橋梁 (2017-02-11 18:42)

この記事へのコメント
北海道の山、さすがに大きさが素晴らしいですね〜山頂からは山ばかり^ ^なかなかない風景ですね〜

行者ニンニク〜食べられるものを見つけられる知識を得たいなと思いました(u_u)
他の山行も読ませていただきます(u_u)
Posted by みーパパみーパパ at 2016年05月29日 11:45
みーパパさん
 初めまして、北海道しか知らない駆け出し者ですが、
 山にはいつも感動と癒しをもらってます!
 行者ニンニクの発見はたまたまです...
 あとはタラの芽しか知りません...笑
Posted by クロマティクロマティ at 2016年06月04日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十勝幌尻岳 1,846m
    コメント(2)